« わりびっき予告 | トップページ | 『行くぜ!明るい家族計画!』 »

2011年4月 4日 (月)

応援する心

突然ですが『NPO』って何でしょう?
俺と同じで、なんとなくボランティア団体ってイメージを持たれてる方が多いんじゃないでしょうか?
NPOとは「Non Profit Organization」の略語で「非営利組織」つまり、利益を目的としない組織のことをいいます。

現在、俺の友人も東北へボランティアへ行ってる人が何人もいます。
ボランティアの基本は、現地への交通手段、食事、宿泊などを全て自分の責任で行うというもの。
しかし個人の力では、仕事もあるし、生活もあるので限界があります。

そこでNPOの活動に着目すべきなんですが、色んなNPO団体がありますが、そのボランティアの活動資金を募金などで調達して、ボランティア活動へ向かう人の必要経費を捻出することが出来る団体があれば、ボランティアへ向かう人も増やせるんですね。

現地までの交通費、そして現地での食費・宿泊費もサポートできるとしたら、そのNPO団体はかなり充実した団体といえます。
そこまでになるにはなかなか難しいようですが、今後、東北の復興支援をするにあたり、多くの人の力を一つにするために、様々な手段が出てきて欲しいと思っています。

震災直後の新宿は、まさに「電気が消えた街」でした。
歌舞伎町周辺でもネオンサインは消え、会社が休みになったり、いつ停電になるか分からないという不安から家路を急ぐ人が多く、夜の新宿はさながらゴーストタウンのようでした。

震災から25日が経ちました。
新宿も人が増えたのは、日本経済の停滞を危惧する有識者の方々の「いつもの生活を送りつつ、支援の気持ちを忘れない」という発言からだと思います。

二丁目のShiftyAirというゲイバーでもボトルやショットドリンクの売り上げの一部を義援金として日本赤十字社に募金されてます。
Photo スノボが得意なカズヒコママ
2 まるで犯罪者のような目線入ver

こないだ行ったら節電ということでロッジ風の店内はいつもより暗めで、エアコン使わずガスファンヒーター使ってました!
節電大事ですね!
関東・東北のパチンコ屋に見習わせたいところですね。

地域密着型の店などでは、経済を停滞させないためにということで積極的にお金を使いに出かける方が多くなっているようなのですが、ここ新宿の飲食業は危機的状況であります。

何事もバランスが大事!
支援する気持ちを忘れることなく普段どおりの生活を送ることが大切なんですよね!

しかし今年の新宿御苑での花見は手荷物検査がありまして、まぁ形だけなんですけど、基本お酒の持込が禁止されてますから、巡回もされてるので大っぴらには飲めません。
これは地震の影響とは関係ないとは思うんですけどねw

まぁ、大事件が起きた後は忙しくなる人もいれば、暇になる人もいるんですよね。

そして当店ではバイトさんを募集しています。
今、新規事業に着手してるんでWEB系とかネットショップに興味があったり強かったりする方、大歓迎であります^^ノ

空いてるシフトはお問い合わせください!
今いる人達のシフトを動かせるかもしれないので、応相談って感じです
今は28歳から42歳まで色んな年代のメンバーでシフト組んでます!

一緒に楽しく働きましょー

アクセスはこちらから
PC:http://baha-lag.biz/
MB:http://baha-lag.biz/mb/

最後は、もんはーんのコピペになってしまいました。。。

|

« わりびっき予告 | トップページ | 『行くぜ!明るい家族計画!』 »